何でも書ける自由帳

意味あり気な役に立たないことを綴る日記

釣行記2021.5.6

今期あと1匹でいいからクロダイを釣りたい。釣るまでNOに通う。

 

気まぐれ小娘気質なホタルイカは捨てて、季節はベイトフィッシュだ!ということでよくわからないがより遠投が効くシンペンとか多少重めのやつで比較的大きな流れ込みを狙うことにした。

 

友人の釣り具探しで日中丸々使ってしまい下見できなかったので、手始めに根の探索を行うべくボトムリグ7gにチヌ用ワームをセットしてキャストした。

底をズリズリ引けばいいんだろうと安易な気持ちでやっていると沖目のところで一撃で根掛かってしまった。ここはボトムできないな、と思い、SPM90で根付近をトレースすることにした。

 

f:id:kobukin_T:20210514234820j:plain

 

程なく良型のカサゴがヒット。持って帰ってもよかったが胸鰭に寄生虫がわんさか付いていて、水中でインディアンシャツを演出していたのでお帰りしてもらった。

 

やっぱSPMいいわぁと調子乗って投げていると、先ほどの根掛かりポイント付近でまた掛かってしまう。軽くあおってもうんともすんとも言わないし、動く気配がない。あえなくロストとなった。もう廃版なのに...

どうやらこの根はルアーの地獄みたいな場所だと想像したらやる気がなくなって、しかも魚も出ないので、前回の尺ポイントへ安易に移動する。

 

この前と全く同じ立ち位置で同じルアーで始める。さすがにそううまくはいかず、定番のムラソイが遊んでくれた。流し方もうまくなってあたるポイントを見越したキャストからの一連をできるようになった。

その途中で一発引きの強い魚がヒットしたが、あと50cmのところで藻化けしてしまった。なんとか釣ろうとして一旦そこは休ませ、10分後くらいに同じコースで流すとドンとあたり、無事ランディングできた。メバル期待をよそにライトを照らすと、良型ムラソイだった。お前かよ!と思ったがムラソイはまあまあ強く引くし楽しいのでよしとする。ルアーをがっぽり食って掛かりどころも悪かったためキープした。SPM強し。リッジ60ssも投げたがあっていないのか当たらなかった。

 

本来ならマズメまで粘るところだが、青物調査をするために移動した。

昨年秋に調子のよかったサーフで、今シーズンはどうかな、まあ2匹くらいは固いでしょってなやはり安易なノリでマズメを釣る。

去年良かった流れ込みの右で沖の潮目付近に実績の爆釣ジグをフルキャスト。流れ込み向こうのお隣さんは際で私より早くやっていたが、さっそくヒットして釣りあげていた。期待大のチャンスに全力のしゃくり上げを披露し、魚に猛アピールする。

が、何投しただろうか。気づけば釣り人が半分以下になっている。日も完全に昇って静かなる朝は静謐を保ちながら流れてゆく。そして、自分の体力は疲労と暑さで限界を迎えた。

結局この浜の釣果は2匹で回遊が乏しいことが明らかになった。

何時になったら青物釣れるのだろう。