何でも書ける自由帳

意味あり気な役に立たないことを綴る日記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

友達不採用から考える会話の種類の違いとその人たちの特性について、だらだら書きながら着地点を求める

友達じゃないと言われたわけです。 真に受ければ悲しく、現実的に見ればそれまでの話ということになる。関係性が悪くなったのではない、初めからそれまでだったのだ。 一体どこまでが友達かなんて今まで考えたこともなかった。何となく話が合えば、そしてそ…

釣行記2021.4.11-12

4月のホタルイカチャンスの恐らく最終になりそうな天候だったので、前回のダメージを引きずりつつNOへ行った。 今回は同じ場所で粘ってイカが湧くのを待つ作戦で行くことにした。そして一人でやりたかったので一人しか入れない排水突堤に入った。18時に入り…

仲間になると承認欲求が満たされる

何かの集団に属することは人間の本来の欲求のひとつだ。それは野生では弱かった人類が生き残るために集団化していた頃からのものだろう。個人の生存のために属し、その集団へ貢献することで仲間から大切にされて更に生存確率が高まる。自分のためは人のため…

釣行記2021.4.9-10と勘違い男の話

前回の釣行の後、ホタルイカが各地で爆湧きした。決まって運が悪いのは昔からだが、それにしてもひどい。今回は人に会う用事とかねてちょうど良いタイミングの計画となった。 当日は風裏のWIRに入った。が、生命感ゼロで23時に撤退。色々可能性を調べるがど…

釣行記2021.4.6-7

今日はNOへ。 あらかじめ目星を付けたポイントを明るいうちに下見した。 19時30分くらいからウィードの多いゴロタに入る。 始めはズィークイッド68sから、プランクトンパターンで狙うものの、あたりが乏しい。どうも3月末くらいから海の状況がかわってしまっ…