何でも書ける自由帳

意味あり気な役に立たないことを綴る日記

釣行記2021.5.13

一身上の都合により金銭的なタイムリミットを迎えていた。何とか悔いを残さないように、今日はTBSを狙ってみる。あまり芳しくないようだが、明らかに前回までのポイントよりはマシだろうと思った。 ちょっと油断して現着はライトが要らないくらい明るくなっ…

釣行記2021.5.6

今期あと1匹でいいからクロダイを釣りたい。釣るまでNOに通う。 気まぐれ小娘気質なホタルイカは捨てて、季節はベイトフィッシュだ!ということでよくわからないがより遠投が効くシンペンとか多少重めのやつで比較的大きな流れ込みを狙うことにした。 友人の…

釣行記2021.4.22

千葉の友人がこちらに来るということで、釣りに行くことにした。 現着は19時前。いつもなら始めるところだが、腹ごしらえを先に行うことにした。 釣りにあまり興味のない人間(行きたいといったのは友人だが)はとにかく腹が減るのだろうか。一緒に行く人は…

友達不採用から考える会話の種類の違いとその人たちの特性について、だらだら書きながら着地点を求める

友達じゃないと言われたわけです。 真に受ければ悲しく、現実的に見ればそれまでの話ということになる。関係性が悪くなったのではない、初めからそれまでだったのだ。 一体どこまでが友達かなんて今まで考えたこともなかった。何となく話が合えば、そしてそ…

釣行記2021.4.11-12

4月のホタルイカチャンスの恐らく最終になりそうな天候だったので、前回のダメージを引きずりつつNOへ行った。 今回は同じ場所で粘ってイカが湧くのを待つ作戦で行くことにした。そして一人でやりたかったので一人しか入れない排水突堤に入った。18時に入り…

仲間になると承認欲求が満たされる

何かの集団に属することは人間の本来の欲求のひとつだ。それは野生では弱かった人類が生き残るために集団化していた頃からのものだろう。個人の生存のために属し、その集団へ貢献することで仲間から大切にされて更に生存確率が高まる。自分のためは人のため…

釣行記2021.4.9-10と勘違い男の話

前回の釣行の後、ホタルイカが各地で爆湧きした。決まって運が悪いのは昔からだが、それにしてもひどい。今回は人に会う用事とかねてちょうど良いタイミングの計画となった。 当日は風裏のWIRに入った。が、生命感ゼロで23時に撤退。色々可能性を調べるがど…

釣行記2021.4.6-7

今日はNOへ。 あらかじめ目星を付けたポイントを明るいうちに下見した。 19時30分くらいからウィードの多いゴロタに入る。 始めはズィークイッド68sから、プランクトンパターンで狙うものの、あたりが乏しい。どうも3月末くらいから海の状況がかわってしまっ…

釣行記2021.3.24-25

前回のモヤモヤを引きずりながら新しいポイント開拓へ、MS方面に行った。 釣りに行きたくなる時は、釣れているときはもちろんだが、モヤモヤ考えているときにも多い。意識が海の中、環境に流れ込むので、考えてまとめようと思ってもできないし忘れてしまう。…

釣行記2021.3.21

今日は友人RPと日中に会って、夜から釣りを行った。 結果から言えば、また雨に降られてホタルイカは皆無、パターン不成立だった。 しかし、流れがテトラにあたる部分でムラソイの溜まり場を見つけ、小物から比較的良型まで連続ヒットだった。 ムラソイの良型…

釣行記2021.3.13

今日は友人とWIRへ。繊細な心の持ち主で物事に敏感に反応してしまい、仕事やら何やらで傷心らしく海に行きたいとのこと。 予報通りの雨の中4時過ぎに現場に付きそれぞれ始めた。友人は自称サビキストで港内へ向かう。多分釣れないから投げたほうが良いと伝え…

釣行記2021.3.9-10

定まらない日で、WIRで始めるも見込みなしと判断してFPへ。 初場所のゴロタに入る。4投目でヒット! と思いきや、ズズズと潜られたような感触。カサゴかなんかで待てば出てきてくれるかなと思い、1分ほど待ってしゃくり上げるも未だ動かず。 いよいよ根がが…